200209夜 立海後編レポ②

 

 

2020/02/09 17:30

@TOKYO DOME CITY HALL

ミュージカルテニスの王子様 全国大会 青学vs立海 後編

 

 

 

①は↓ 

tomstage.hateblo.jp

 

 

試合後〜アンコールまで

そして総括

 

 

 

※ちょっと批判のような内容が含まれますが個人の意見であり悪意はありません

 

 

 

バンザイワッショイ後、真田が準優勝杯を持ってハケた後、南次郎とトリオの日替わりのシーンです

 

 

堀尾「どうしたらお宅のリョーマくんみたいに強くなれるんですか?」

南次郎「同じ越前でも南次郎じゃダメか?」

堀尾「まあ…いいっすよ」

南次郎「いいっすよって…じゃあ、教えて欲しかったらな…コソコソ」

堀尾「え!イベントで目立つ方法を教えてほしい!?」

南次郎「そう、なんかイベントでキャーとかやってるんでしょ。あれやってみたいんだよ」

堀尾「じゃあ実践してみましょう」

トリオ「キャー!手塚部長!リョーマくん!」

南次郎、入っていこうとすると断られる

堀尾「南次郎さんは後ろでムスッと立っててください」

南次郎「お、おう…」

トリオ、また客としてリョーマや手塚部長に手を振ったりした後

トリオ「出た!後方彼氏面!

南次郎「後方彼氏面ね!?他に面白いのないの?」

堀尾「他だと…気絶買い?」

南次郎「気絶買い?やってみようぜ」

トリオの生写真下さい!とかトリオが演じてる後ろで南次郎があれもほしいこれもほしいと喚きながら千鳥足になり堀尾に「おかしくなっちゃったよ…」とまで言われるという

 

 

酷いですねこれ

 

 

誰が考えたんですか?

お客さん誰も笑ってなかったです

 

 

まず後方彼女面って地下アイドルとか地下アイドルのような活動をしている若手俳優のイベントで確かに見受けられるオタク用語なのかもしれないですけど、テニミュのヲタクが全員俳優ヲタではないということをわかってるんでしょうか………

 

 

あと気絶買いもなぁ…

グッズをたくさん買ってくれるヲタクは良いヲタクでしょう、なのにどこか馬鹿にしている感があって…

キャストやスタッフはこうやって裏でヲタクを馬鹿にしてるんだろうなと思われかねない日替わりじゃないですか?

 

嫌だったなぁ…笑

 

 

 

それはさておき

南次郎が客席に向かって指差しながら

みーんな天衣無縫なんだぜ

と言い放って去っていきます

テニスな王子様の命題、"何のためにテニスをする?"の回答として"楽しむ"を提示したけれど、それってテニスだけじゃなく全てに通ずるものだよねというメッセージ

 

良い歳したオタクなのに胸打たれてしまったよ…

 

 

 

M22 GRADUATION

 

立海パート、赤也仁王がなんかやる日替わりは、

①赤也が仁王を指鉄砲で撃つ

②仁王、銃弾を掴む

③赤也に銃弾を返却

でした

面白すぎ

 

ステップ踏む振付、柳さんがきちんと踵で踏んでいるの大好きなんですよね

あんなにおっきいのに軽やかで

 

 

 

◇卒業式

 

菊丸が涙声なの、毎回やってるんですね

感極まって本当に泣きそうなのかと思ったら前田プロパターンでした すごいですね…

 

 

立海卒業式は柳生の台詞のみ変更有

 

仁王「柳生、元気でやりんしゃい」

柳生「アデューとは言いませんよ

   また貴方とテニスがしたいので

 

東京公演は「アデュー………とは言いませんよ」くらいタメがありましたが後にセリフが続く関係でその間はなくなりました

もう確実に一緒にテニスができなくなる世界軸で泣いてしまう…

全員揃って立海大附属高へ進学してくださいお願いします神様タシケ様………

 

 

柳と赤也のシーンでは真田が赤也を見て腕を組みますね

赤也が走ってハケるときも、幸村が目で追っている

だからこのシーン、2人だけの空間じゃなくて他にレギュラーもいる状況だったのかな

赤也は柳にピンポイントで挨拶しにきたわけじゃなく、先輩一人一人に声かけて回っているのかなという印象になりました

 

ハケた後「仁王先輩!」とか言って飛び込んでいきそうだなと

 

赤也は柳に大変お世話になっているけれど、1番挨拶すべきはどちらかというと真田じゃないですか?愛の鞭をあれだけ受けておいて、しかも副部長を継承したのですから

 

きっと赤也は柳さんに挨拶したあときちんと真田副部長のところにも行くと思います

 

 

 

シーン変わって、

亜久津と田仁志のシーン

 

田仁志「亜久津!」

亜久津「…なんだ香港の社長

田仁志「やー、またテニスやれよ!なかなかいいものもってるやっし!ま、あんチビらーには勝てなかったけどな!」

亜久津「あぁ?!てめーこそ泡吹いて倒れてただろうがよ!」

田仁志「○×%€☆※÷〆〜〜!(沖縄弁)

亜久津「○○(沖縄弁)ってなんだよ!」

田仁志「不良

亜久津「お前に言われたかねーよ」

 

香港の社長は笑いました

本当にそれにしか見えない比嘉の冬服…

 

 

下手から登場の跡部、「なあ、覚えてるか?Do you ,Do you remember?」と『season』を口ずさみながら登場します

そして「桜のピンクが〜」以降白石が加わってきます

 

跡部「良いとこ持ってくんじゃねーよ日吉!…いや、白石か」

白石「よう跡部くん!これからどうするんや?」

跡部「さあな。でもまだまだ俺様の季節は終わってねぇからな」

白石「相変わらずええかっこしいやな。でも俺もまだまだこれからや」

跡部「なかなかイケてるが俺様の方がかっこいいな」

白石「いや俺の方がかっこええわ」

跡部「いいや俺様の方が」

白石「いいや俺の方がかっこええ!せやったら指相撲で勝負や

跡部「いいだろう!」

白石「いくで!」

バッ、と出した手が跡部:右手、白石:左手で噛み合わない

跡部お前左利きかよ

白石「これじゃ勝負にならへんなあ」

二人「………じゃ」

白石「跡部くん!またどっかで会おうな!」

跡部「ああ、どっかで、な」

 

指相撲、どちらかの利き腕に合わせず「これじゃ決着つかないな」と解散にするところにスポーツマンシップを感じました

 

 

 

続いて3年生卒業後の青学のシーン

 

桃ちゃん先輩が「おらおら1年!なにニヤニヤしてんだよ!」と登場

跡部白石の日替わりの後ニヤニヤしない客いないのでおっしゃる通りだと思います

 

「君は、誰に憧れてテニス部に入ったんだ?桃ちゃん先輩?服装見ると青より水色寄りだな?」

 

「本当の憧れてる先輩教えて?あ、ほんとに桃ちゃん先輩?ごめんな?じゃあ、プレゼントだ!(投げキス)ごめん俺初めてやったから…(照)大丈夫だった!?(照)」

 

 

尊死

 

 

可愛すぎませんか桃城武中学三年生………

爽やかだし良い子そうな感じ全開で、こんな息子がいたら親御さん可愛くて仕方ないだろうなぁ…!

 

 

 

パツキンになったカツオのくだり

海堂「水野!なんだその髪は!」

カツオ「二年生になったのでニューヘアーにしました!新たな時の流れが♪押し寄せてくる♪ニューヘアー♪

海堂「お前なにやってんだ?振付までやりやがって…」

 

 

 

お前ら部長になったのか!のシーン

 

裕太「鬼ごっこしようぜ!」

金ちゃん猛ダッシュハケ

裕太が伊武にタッチして逃げる

残された日吉ににじり寄るが古武術の舞(?)で華麗に避け逃げられる

伊武「ブッ倒そ」

 

 

そのあと桃ちゃん先輩笑っちゃってしばらく耐えてました笑

 

 

 

 

M23 good bye and see you again (リョーマソロ新曲)

 

 

メロディは完璧にわかるのですが歌詞は曖昧です

 

越前 どれだけ月日が流れたのだろう

   俺って成長したのかな

   (?)

 

   どれだけ厳しい試合をしたのだろう

   少しは大人になれたかな

   眩い日差しに目を細めると

   景色が滲んでいく

 

   スライドみたいに流れていくよ

   今までの俺の苦しみ

   (?)

   だけどスライドの最後の俺は

   清々しく はにかんでいる 

 

   見守ってくれたみんなに感謝を込めて

   good bye & see you again

   見守ってくれたみんなに感謝を込めて

   good bye & see you again

   good bye & see you again

          

 

にちかリョーマ、サビで声がかすれてしまい高音が裏返ってしまいました。

多分元々喉弱めなのだと思いますが、凱旋公演は休みもないしそりゃキツいですよね…大楽までに持ち直してくれるといいのですが…

 

 

 

M24 フィナーレメドレー

 

 

鎬後バンザイ前の真田と柳のなんかするやつは

・2人してベビタッピをし、勢いよくタピオカを飲むも真田が喉につまらせてしまう

・背中をトントン叩いてあげる柳

・ただセンターへ割り込んでくる跡部様の邪魔になっていたので思いっきりどつかれる

 

 

ベビタッピとかどこで覚えてくるんでしょう!キャストのどの層がtiktokを履修しているのかな………絶対井澤くんではないと思います(偏見)

 

 

 

M25 DESTINY

 

対戦校のスライドショー、見るたびに違う気がするのですが日替わりなのですか??

 

青学の私服がとってもマシに見える罠

 

桃城と乾先輩がバイカラーでカブってたのはちょっとウケますが、中学生の彼氏がその服でデートきても全然許容できるのが青学の私服

 

無理なのが立海(褒めてます)

 

幸村:仙人?美大生?全身ベージュ モダンダンスの衣装

真田:お兄さんからのお下がり感 ダメージスキニーとニュアンスパーカー、キャップ

柳:意味不明鮮やかストライプシャツの中に白ハイネック

 

このトリオなかなかパンチがあります

 

次点で柳生のピンクカーディガン、

赤也のバーガンディースキニーかな…

 

1番おしゃれなのはブッチギリで仁王

ピンクパーカーの上に薄いデニムジャケット、

ボトムスも同系色

 

ジャッカルのチェックシャツの上に黄色カーディガンは私は全然好きです

 

 

 

立海 気に入らないところも付き合う間に

   かけがえのない個性として認めていたな 

        お前のいいとこ悪いとこすべて

   わかっているのさ 友達だから
 

友達だから で向き合う人が謎に変更になってましたね…!

旧:3A,3B,幸村ジャッカル,柳赤也

新:赤也柳生、真田ジャッカル、柳仁王、幸村丸井

 

何故ですか!?

前の方が好きでした…

 

 

 

 

M26 アンコールメドレー

 

 

FGKSとフワフワの間にシャカブンが一瞬だけ追加!

 

 

立海コール後のものまねは「プリッ」だったかな…

 

 

不二「青学からは僕がいこうかな」

乾「今日は乾特性スペシャルドリンクを飲んでもらおう」

不二「ありがとう。いただきます」

本当に何かを飲み、周りのキャストのうわぁというリアクション

 

不二「セイ!これ美味しいね」×4

乾「さすがだな」

不二「乾のために特製不二汁を作ったんだ」

乾「ありがとう!(飲む)よくできてるじゃないか!」

不二「君はまだそのドリンクの本当の怖さを知らない…」

乾倒れる

駆け寄る青学と柳蓮二

 

丸井「4946!」

       「シ・ク・ヨ・ロ!」

  「だろい だろい だろい♪」

  「だrrrrrrrろい♪」

丸井「みんな!バレンタインまでもう直ぐだな!あげる奴が決まってないなら、俺が全部もらってやるよ!」

 

日吉「セイ!下剋上等!」×4

  

後ろで真田が華麗に古武術で舞い、4回目は幸村と一緒に高らかに飛んでいました

 

 

ちょっとコーレスやりたい放題すぎて笑ってしまいました

不二汁とか面白すぎてずるいですよ…

というか「これ美味しいね」をコールするとはどういうこと????笑

 

 

 

総括

 

 

結構演出変えてくるな!という印象でした。

ガラリと様変わりした『最終決戦』は新しいバージョンの方がいろいろ感慨深くて好きですね!

 

幸村部長がめちゃくちゃ力強くなっていた点も、よかったです。

東京公演では少しおとなしめに見えたので、闘志剥き出しの幸村くんが見られて個人的には嬉しかったです。淡々としていた東京公演の方が原作らしさはあるかもしれませんが、感情的に見えるくらいの方が、漫画のコマに描かれないシーンすら演じる必要がある舞台上では映えるかなと思いました。

 

座長の仁愛くんは声が心配ですが、それ以外はなにも心配なく、むしろ気迫が増していてドキドキしました。

歌い慣れたからかピッチが安定して高音が綺麗に出ていたので、二幕終盤まで喉がもってくれれば…!

天衣無縫のキラキラや、バンザイワッショイの最後桃先輩に引っ張られてセンターに来るところ、輝きすぎてて誰がどう見てもあなたが主人公です。本当にリョーマを演じてくれてありがとう。

 

 

凱旋はあと2回TDCで観劇して、16日ソワレはライビュ参戦です

 

あとちょっとしか観られないの結構寂しいですね…

 

14日バレンタイン演出どうなるか楽しみです!

そちらもまたレポしたいと思います。